FC2ブログ

e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

最近当たりIDやブログを始めるとレアが出やすいという噂がありますが

 最近、当たりIDという存在があるのではないかという噂やブログを始めるとレアが出やすいという噂がありますが、私個人としては、あり得ないと思っています。



 まず、ブログをすることでレアが出やすいという噂ですが、ゲームがどのようにして動いているのかをちゃんと理解していれば、個人のレアドロップ率を上げることなんてまず考えることは出来ないと思います。全体のレアドロップ率を上げることはプログラム内の変数(定数の値)を一つ変更することで可能ですが、個人のレアドロップ率を操作しようとするなら、プログラムのコードを大きく変える必要があり、現実的ではありません。



 星11をたくさん持ってる人がブログをやってるということですが、ブログをやっていることだからこそ星11をたくさん持っていることが分かるのであって、ブログをやってない人の中には、星11を複数持っている人はないということにはなりません。数万人もプレイすれば、数人はそういう人も出てくると思います。


 過去の記事のシミュレーションで載せましたが、理想的な擬似乱数であっても約1/3の確率で成功する能力追加がシミュレーションで10回連続で成功しているように(確率は0.0015%)、きちんとした確率であっても個人個人で変わってくるということはあり得ます。



 ただ当たりIDの存在については、過去の記事でも述べましたが、SEEDをID+αで取得しているならあり得ます。SEEDを再取得する際(すぐにはSEEDは再取得されない前提)、IDに近い値を取るように設定すれば、擬似乱数は常に同じ値を順番に取っていくので、プレイヤーによっては、当たりやすい人も入れば、全く当たらない人も出てきます。


 ただそれは、ゲームとしてはあり得ない欠陥です。当たりIDを作ろうとしなければ、そのような仕様にはしないと思います。もしそのような仕様になっていれば、長期間のレアドロップ数の分布(ただし、毎日同じくらいのプレイ時間)を取れば、周期的な傾向が見られるはずです。その分布に相関がなければ、ただの運の問題であると確信できます。

 私的には、全て運じゃないかと思っています。個人的にレアドロップに恵まれていませんが・・・

 

スポンサーサイト



Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kamyupso2.blog.fc2.com/tb.php/6-87b1d1d9
該当の記事は見つかりませんでした。