FC2ブログ

e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

知り合い検索アプリ公開について

今回は今までと違ってシミュレーションアプリではなく、PSO2のチャットログファイルを読み込んで
特定のキャラ名やIDネームを検索することで該当の会話を表示させるアプリを作ってみました。



アプリのダウンロード⇒ 知り合い検索アプリver1
(ダウンロード先を変えたのでブラウザがchrome以外の人もダウンロードできます)



このアプリは、過去に他プレイヤーとPSO2内でどのような会話をしたのか思い出すことを目的としています。

あんまり会話したことのないプレイヤーだと今までどんな会話をしてきたのか忘れることもあったりすると
思われるので、そういう時はこのアプリが役に立つと思います。






それでは、アプリの使い方について簡単に説明します。

上のリンク先を飛ぶと、zipファイルをダウンロードできるようになっていますので、
ダウンロード後にzipファイルをお好きな場所で展開してください。

zipファイル展開(解凍)ソフトのリンク(お好きなのをどうぞ)


展開すると知り合い検索アプリver1という名前のアプリケーションがあるので、実行してください。




実行すると以下のようなアプリが起動します。(win8の場合、警告が出るかもしれませんが、詳細情報にて実行してください)


課題
(名前が載ってる人申し訳ありません、説明に使わせてもらいます)




知り合い検索機能について

キャラ名 or IDネーム ・・・ 検索したいキャラ名またはIDネームを入力してください。
本文検索除外 ・・・ チェックをつけると チャットの内容(本文内容)は検索除外して黒枠で囲まれた
             キャラ名or IDネームが表示されるところのみを検索します。
             チェックをはずすと、キャラ名or IDネームに入れた文章を本文を含めて
             検索します。 (赤枠で囲まれた文章を一行ずつ検索します。)

該当行後○行表示 ・・・ 検索で引っかかった該当行の後の行を何行表示させるかを設定します。
                (たとえば、「ことは」で検索すると、ことはのキャラ名の人が発言した
                チャットのみが通常表示されますが、該当行後5行表示に設定すると
                「ことは」のキャラ名の人が発言したチャット内容だけでなく、その後に
                発言された5回分のチャット内容も表示されます。
                選択できる値だけでなく直接数字を入力して該当行後10行以上の表示
                もできます。


検索範囲時間指定 ・・・ チェックを入れると、○○日前から○○日までの間で検索を行います。
                選択できる値だけでなく直接数字を入力することもできます。
                



チャット履歴について

これは知り合い検索とは別機能で指定された日時のチャット履歴を表示できます。
RTボタンを押すと、自動的に現在の日時が入力されます。
また、ALLと書いてある選択肢にはほかにPARTY、GUILD、REPLY、PUBLICという選択肢もあり、
それぞれパーティ会話のみ、チーム会話のみ、ウィスパー会話のみ、白チャットのみの会話を表示できます。



※特定のプレイヤーのすべての会話を表示させる方法

上の画像内で黒枠で囲んだところにはキャラ名またはIDネームが表示されますが、チームチャットか
ウィスパーチャットではIDネームで発言され、白チャットやパーティチャットではキャラ名で表示される
ことはご存知だと思います。この場合、特定のプレイヤーのチャットを以下の方法ですべて表示することが
出来ます。

手順①
なんでもいいので、そのプレイヤーのキャラ名またはIDネームで検索をかける。

手順②
検索結果が表示されたら、上画像内のキャラ名またはIDネームが表示される黒枠の左に表示される
8ケタの数字を選択し、control+cを押して数字をコピーします。

手順③
プレイヤーID or キャラ名を入れるテキストボックスにcontrol+vを押して8ケタの数字を貼り付け、
本文検索除外のチェックを外して検索する。


このような方法をとることによって、特定のプレイヤーの会話をすべて表示させることが出来ます。





※注意事項について



長い間プレイしている方は、ログファイルが莫大な量になっていると思います。基本的に本文検索除外のチェックを外してしまうとすべての文章を検索してしまうため、安易なワードで検索をかけると結果表示が遅くなってしまう恐れがあるので、
ご注意してください。


ログファイルについて
通常PSO2のログファイルはC:\Users\ユーザー名\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\log
のフォルダに入っています。このログファイルからデータを読み込んで検索しています。






スポンサーサイト

Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kamyupso2.blog.fc2.com/tb.php/31-d399f08c
該当の記事は見つかりませんでした。