FC2ブログ

e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

エクストラスロットおよび同一素材利用による能力追加の可能性について

 今回の記事では、エクストラスロットによる確率低下緩和と同一素材を用いると能力追加の確率が上昇することを利用して、ソールステⅢアビⅢブーストの4スロ武器ユニットを安価で作成出来る可能性について紹介したいと思います。

(※3月12日修正:能力追加成功率upの仕様が予想と違ったため)


 ここでは、マイザー・ソールシュートⅢアビⅢ〇〇ブーストの武器ユニットを例としてあげます。まず最終的に必要な素材は、



本体 マイザー・ソール+ゴミ+ゴミ+ゴミ (ゴミはステⅠのことで継承が100%)

親素材 マイザー・ソール+シュートⅢ+パワーⅢ(テクニックⅢ)+ゴミ

親素材2 マイザー・ソール+テクニックⅢ(パワーⅢ)+ゴミ+ゴミ 




となっており、これにブーストを追加することでマイザー・ソールシュートⅢアビⅢ〇〇ブーストの武器ユニットを作ることが出来ます。(アビⅢは本体親素材親素材2の中にパワーⅢシュートⅢテクニックⅢがあると生成することが出来、通常は60%の成功率です。また、マイザー・ソールはシュートⅢの継承率を上げる効果があります。)

また3月12日から始まる特殊能力追加成功率10%up期間中に能力追加を実行すると、能力追加成功率20%を用いて          

マイザーソール  100%
シュートⅢ    100%
アビⅢ      90%
〇〇ブースト   100%



となります。(エクスキューブ20個で交換できる能力追加成功率30%を用いれば100%の成功率となります。)



次に親素材、親素材2の作り方について説明します。

マイザー・ソールシュートⅢステⅢゴミ




親素材1の場合、用意するものとしては画像左の3つの素材が必要となります。もし左の3つの素材が全て同じ武器orユニットではない場合、能力追加の確率は画像真ん中のような確率となり、能力追加成功率up期間中の親素材完成成功率は画像下の成功率のようになります。この場合、能力追加成功率20%を使用した場合でも成功率は72%とやや物足りない確率となります。

ここでもし左の3つの素材が全て同じ武器orユニットであった場合、画像右のような確率となり能力追加成功率up期間中の素材完成成功率は画像下の成功率のようになります。能力追加成功率20%を使用した場合、成功率は86%と極めて高い確率となります。しかし、4スロの同一素材を見つけることは難しく、予想以上に費用がかかる可能性があります。また3つの同一素材を用いた能力追加では確率が1.15倍となり(ゴミの確率が表記100%であっても内部では、125%となっています)、既に100%の成功率となっているシュートⅢとゴミはその後の能力追加成功率使用の恩恵を得ることが出来ません。






そこでエクストラスロットを用いた親素材の作成について考えます。




マイザー・ソールシュートⅢステⅢゴミ(エクストラスロット)




用意する素材は画像左の3つの素材となります。3スロから4スロへのエクストラスロットを用いた場合では、それぞれの確率を0.7倍する必要があるため、画像真ん中右のように確率が低下します。この方法では、4スロット全てが100%以下の確率となることから、その後の能力追加成功率upの恩恵を得やすく、また3スロの方が同一素材を見つけることが簡単なため、比較的安価に素材を集めることが出来ます。能力追加成功率10%を使用すれば、成功率は約34.2%であることから、そこそこの確率で親素材を作成することが分かると思います。私が相場を見た限りだと現段階では武器に関してこの方法で作成したほうが安く親素材を作れそうです。








※親素材2に関する成功率についても画像を貼っておきます。




マイザー・ソールシュートⅢステⅢゴミ










マイザー・ソールステⅢゴミゴミ(エクストラスロット)




スポンサーサイト

Category : pso2統計
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kamyupso2.blog.fc2.com/tb.php/18-a007bcdc
該当の記事は見つかりませんでした。