e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by カミュー on  | 

先週の出来事(集会とかSAとか)

皆さん、こんばんわ(=∀=)

そろそろブログに記事を書こうと思いつつ時間が経った結果、
年末年始休暇に突入してしまいましたカミューです。
昨日も休みだったのですが実家へ9時間かけて車で帰省したため、疲れて何もできませんでした(*≧д≦)


今回はPSO2の情報について書くのではなく、先週PSO2内で起こった出来事について書いていきたいと
思います。
(これまでPSO2の情報について主に書いてきましたが、これからは個人的な日記も時々書くかも。)



まず一件。先週23日に行われたことなんですが、ブログ「その日暮らし」のしょこらぁてさんが主催しました
10鯖に旅行中のヘイポーさん歓迎会を兼ねたブロガー集会に参加しました。

ヘイポーさんのブログは時々見たことがありまして、前からマメに記事を書いているなーと思ってましたが。こういう形で知り合いになるとは思いませんでした。

ヘイポーさんはこれからも10鯖にもキャラを置くようなので機会があればよろしくお願いしますね( ゚▽゚)/

ということで今回集会に参加されました方々とブログの紹介です。

ヘイポーさん 「PSO2雑記blog」
サンさん   「サン写真館」
透理さん   「寄り道紀行@ナシウズ」
リコウさん  「シンボルアートオンライン」  うちのチームのマスターです(=∀=)
としょこさん 「ひまわり書店」
ユリアさん  「ユリアカフェ♪」
ゆやさん   「ゆやのヽ(・∀・)ノワチョーイ♪なPSO2の日々」 うちのチームのマネージャーです(=∀=)
Blueさん   「PSUと一緒♪+」
アルティナさん「AnGeL狩猟の日記」
Arisaさん  「Arisaのハピハピ☆Blog」

このようなブロガー集会に参加するのはこれで二回目なのですが、やっぱりこういう集会に参加することで
色々な方と触れ合うことが出来、とてもよかったです。
このような集会に参加することが出来たのも一回目の集会でしょこらぁてさんとフレンドになったのが
きっかけですしね( ´ ▽ ` )

改めてこのような機会を設けてくれたしょこらぁてさんに感謝です( ゚∀゚)

6a5c42d5.jpg

↑今回集会に参加された方の集合写真です。知り合いになった方とは今後コンタクトをとっていきたいですね(=∀=)






今年ももうすぐで終わりですが、皆さん良いお年をお過ごしくださいm(*_ _)m




















スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by カミュー on  | 6 comments  0 trackback

キャラクターコンテストの結果・・・

先日12日にキャラクターコンテストのノミネート結果が発表されました。
今回のキャラクターコンテストは季節のコーディネート、和風コーディネート、クールガイ/クールビューティーの三部門に分かれて応募する形式でした。
キャラクターコンテスト結果へ

私も季節のコーディネート部門に応募してみたものの、残念ながらノミネートには至りませんでした><

一応今回提出した画像をそのままお蔵入りするのも何なのでブログにあげておきます。

pso20141105_222823_050.jpg

やっぱり今見返してみると構図とかコスとかもう少し考えたほうが良かったかもです。
(特に手前の橋の支柱が邪魔でした)
まあこれ一枚撮るのでも苦労したので時間的に妥協しなくてはならないのですが…。

ノミネートされた作品を見ると個性あふれる作品やこれはいいなって思える作品が多かったです。

今回の応募人数はどのくらいかまだ分かりませんけど、前回のキャラコンでは約100作品のノミネートに対して3000人以上の応募があったということで今回はそれ以上の応募人数がいたのではないでしょうか?
やっぱり倍率30倍以上のノミネート作品に選ばれるというのは難しそうですね。



次回またキャラクターコンテストがあれば、今度はもう少し頑張ってノミネート作品に選ばれるような画像を撮れるよう頑張りたいなと思います。





Category : pso2
Posted by カミュー on  | 3 comments  0 trackback

PTでのTAのやり方について(ナベリウスⅠ編)

8月末のアプデにて週一回しか出来なくなったものの、TAのクロト報酬が増えて今までTAをやってきてない人もメセタ稼ぎのためにTAをする機会が増えてきたと思います。

そこで今回はPTでのTAのやり方について説明したいと思います。まずはナベリウスⅠ編です。


① エリアⅠのフェンス解除まで

TAが始まると、前方に高台があり、高台上に二つのスイッチがあります。
左の高台のスイッチを押すと、左のフェンスが開き左小部屋のスイッチを押すことが出来るようになります。
右の高台のスイッチを押すと、右のフェンスが開き右小部屋のスイッチを押すことが出来るようになります。

4人でやる場合は以下のように役割分担をして動いたほうがいいです。
説明1

それぞれの役割を色分けしています。回線の速度の差によっては黄色の人が高台右のスイッチを押すのもありかもしれません。ここのエネミーは倒す必要はないです。


② 二回目のテレポートまで


奥に進むと、今度は左側にアギニス、ウーダン、右側にガルフ、ザウーダンが複数現れます。
ただしそれぞれエネミーは一体ずつしか出てこず定点に沸くので出現してからすぐにエネミーを倒さないとエネミーが遠くにいってしまい面倒です。
またエネミーを倒すと真ん中のテレポートを囲むフェンスが消えます。

ウーダン

それぞれのテレポート先には上画像に書いたエネミーが出てきます。火力にあまり自信がない人はザウーダンを避け、近接武器しか装備してない人はアギニスを避けたほうがいいです。

全てのエネミーを倒すとテレポートがそれぞれの高台に現れるのでテレポートを使って移動します。


③ エリア2に移動するまで

pso20141211_200510_019.jpg

テレポートで移動すると前方に岩が見えます。ここから先は二手に分かれます。

Ⅰ 最初に到着した二人は岩を壊したり障害物を避けたりして前方に進みます。
エネミーを倒す必要はないです。


Ⅱ 後に到着した二人は最初の前方の岩が破壊されたのを確認してから元来たテレポートで移動します。
テレポート先は下画像の矢印の位置で、画像右のテレポートに入ると右の小部屋へ左のテレポートに入ると左の小部屋へ移動できます。
※テレポートで移動して左手のテレポートが画像右のテレポートになります
(また、前方の岩が破壊されてないと元の口の字型エリアに移動してしまいます。)

pso20141211_200253_018.jpg


テレポートで右小部屋に移動すると、下画像のように奥に草林がありその草を刈るとスイッチが現れます。
(ただし射撃攻撃だと草を刈れないので注意)
左の小部屋も同様に草を刈るとスイッチが現れるので現れたスイッチを押します。
押した後、小部屋内のテレポートで元の位置(前方に岩があったところ)に戻ります。


pso20141211_200523_020.jpg

ⅠⅡ 2つのスイッチを押すことでエリア出口のフェンスの一部が消え、先に進むことが出来ます。
先に進むとロックベアが現れロックベアを倒すことでエリア2に移動することが出来ます。



③ エリア3に移動するまで


説明2


エリア2へ最初に移動した人は、まず上画像の赤丸に示しているスイッチ(5個)を押します。
スイッチを押すことで西と東のフェンスが開くので、西に一人東に一人行き、中央(C-5)に二人残ります。


<西でやること>

説明3

西に移動すると上画像のようにガルフが4体沸きます。この画像だと分かりにくいのですが、段差と距離があるため近接攻撃だと倒しずらく遠距離攻撃を持たない人は西にいかないほうがいいです。



4体のガルフを倒したあと、前方左手に下画像のような雪に包まれたスイッチがあるので、スイッチを押します。
(攻撃して雪を払う必要はないです)

pso20141211_200821_031.jpg



さらに西の奥に進むとガルフ二体とフォンガルフ二体が現れるのですべて倒します。
奥に進むと下画像のように雪に包まれたスイッチがあるので忘れずに押しておきます。
中央(C-5)にいる二人がエネミーを殲滅すると下画像の場所のようにテレポートが現れるので、
テレポートを使って移動します。

pso20141211_201246_040.jpg



テレポートにより下画像のA4ブロックに移動でき、移動先にはイエーデ4体とガロンゴが一体出るので殲滅します。
殲滅すると下画像のスイッチを押すことが出来るようになるので忘れずに押します。

pso20141211_195449_010.jpg


<東でやること>


東に移動した人は、途中のエネミーを無視して奥まで走ります。D3の奥には下画像のようにスイッチがあるので忘れずに押します。
またD3にいるエネミーを全て倒すことでテレポートが現れるので現れたテレポートを使います。
(通常だとイエーデ4体倒すだけでテレポートが現れると思います。)

pso20141211_201018_035.jpg


テレポートを使うと、C3に移動します。
C3ではマルモス二体とガロンゴが一体現れそれを倒すことで下画像のスイッチを押すことが出来るようになるので
忘れずに押します。

pso20141211_201402_042.jpg


<中央(C-5)でやること>

pso20141211_201134_038.jpg

東と西へ一人ずつ移動すると上画像C-5にイエーデ2体、マルモス2体、ナヴ・ラッピー6体が順番に現れるので全て殲滅します。
ここのエネミーを殲滅しないと西のテレポート出現と前方のフェンス消失が起きないので素早く倒す必要があります。

全て倒すと前方のフェンスが消失するので、先に進みC4に現れるガルフル4体とガロンゴ1体を倒します。
C4のエネミーをすべて倒すと、上画像C4のスイッチが押せれるようになるので忘れずに押します。

pso20141211_201214_039.jpg


以上の作業を実行することにより、下画像の西ルート方向へのカタパルトが使えるようになり、中央ルートでデマルモスと戦うことなくエリア3へ移動することが出来ます。

pso20141211_201411_043.jpg


最後にエリア3でスノウバンサーを倒すことでTAはクリアです。



慣れてくれば4分を楽に切るペースでクリアできるようになるのではないでしょうか。

この記事を見てスムーズにTAが出来るようになれば幸いです。

以上ナベリウスⅠTAのやり方についてでした。



良ければクリックお願いします。


Category : TAのやり方
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

初期スロット数の違いによる5スロ穴あけ平均費用について

今回は久しぶりに穴あけ平均費用シミュレーションを使って5スロ穴あけ平均費用について考察します。

シミュレーションに使った各素材の相場は以下の通りです。

能力追加成功率5%UP 3500メセタ
能力追加成功率10%UP 35000メセタ
能力追加成功率20%UP 1800000メセタ
一回の能力追加費用  50000メセタ
穴あけ素材 1050メセタ


能力追加成功率20%UPの相場が高くなってるようで今回の5スロ穴あけには使えませんでした。
以下、最安穴あけ方法ですが、
1⇒2 能力追加成功率5%UP
2⇒5 能力追加成功率10 %UP
を使うと一番安く作れるようです。ただ、正直5%と10%どちらを使っても費用はほとんど変わらないと思います。

以下、平均費用分布グラフになります。

chart (9)

chart (10)

結果を見ると初期スロット数ごとの平均費用は

0スロ 169万メセタ
1スロ 165万メセタ
2スロ 163万メセタ
3スロ 145万メセタ
4スロ 138万メセタ


となります。この結果からわかることは、5スロ穴あけをしようとする場合、0スロと4スロでは約30万以上
価値の違いがあり、また5スロは138万メセタ以上の価値があるということです。

このぐらいの金額だと能力追加成功率30%UPを使うのは勿体ないと思われるので、使わないほうが得策です。

以上、5スロ穴あけ平均費用についてのレポートでした。





良ければクリックお願いします。


Posted by カミュー on  | 1 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。