e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます



Posted by カミュー on  | 

ソール触媒の注意点

前回の報酬期間中の○○ソールステⅢスピ(スタ)Ⅲ○○フィーバー○○ブーストの作り方2には書き忘れていましたが、最近ソール触媒の素材が増えました。
(ソール触媒とは能力追加の際にソールがついた素材を使うと特定のステⅢの合成・継承率とⅣの合成率がUPすることです)

以下、ソール触媒を種類ごとに書いていきます。

パワー・スピリタ系
クォーツ・ソール
エクス・ソール
ソーマ・ソール


パワー・スタミナ系
ヴォル・ソール
グンネ・ソール
スノウ・ソール
オルグ・ソール
リーリー・ソール


シュート・スピリタ系
マイザー・ソール
マドゥ・ソール
タガミカヅチ・ソール
ヴァーダー・ソール


シュート・スタミナ系
ランサ・ソール
マルモ・ソール
バル・ソール

テクニック・スピリタ系
エルダー・ソール
ネプト・ソール
マリューダ・ソール
ゴロン・ソール


テクニック・スタミナ系
ラグネ・ソール
ジャドゥ・ソール
リンガ・ソール
キャタ・ソール


うーん、正直ここまで増えてることに最近まで気づきませんでした。

能力追加の際はこれらのソール触媒を使うともっと安く作れると思いますよ。

ということで今回はソール触媒の紹介でした。


良ければクリックお願いします。

Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

報酬期間中の○○ソールステⅢスピ(スタ)Ⅲ○○フィーバー○○ブーストの作り方2

報酬期間がもうすぐ来るということで5スロ本体武器ユニットの作り方を説明したいと思います。
(一部フローチャートにミスがありました。確率100%で出来るように作り直しました。修正前に見た人は
申し訳ないです。)

今回のレシピは○○ソール・ステⅢ・スピ(スタ)Ⅲ・○○フィーバー・○○ブーストのOPです。

○○の中に入る文字やステⅢ、スピ(スタ)Ⅲの意味が分からない人もいると思われるので表を作ってみました。

対応表

この表から分かるようにパワースピリタ系を作りたい場合は、

○○ソール   ⇒ クォーツソール
○○フィーバー ⇒ ラヴィフィーバー or ラブフィーバー
ステⅢ      ⇒ パワーⅢ
スピ(スタ)Ⅲ  ⇒ スピリタⅢ
○○ブースト  ⇒ パワーブースト or スピリタブースト or スタミナブースト


のように置き換えてもらえればレシピの意味が分かると思います。


今回のレシピはフローチャートを書いて分かりやすくしてみました。

本体レシピ2




このフローチャートの青文字ショップで購入する素材を表しています。
また赤文字本体武器・ユニットを表しています。

基本的には本体武器ユニットを○○ソール+ゴミ+ゴミになるまで能力追加を行ったあと、
フローチャートのように青文字の素材を購入して回能力追加をしてもらえば完成します。
(一番左上は成功率が95%の3乗なので失敗する可能性がありますが、コスト的には
一番安い作り方だと思われます)
(追記:能力追加成功後がステⅢ・スピ(スタ)Ⅲ・ゴミといったようなソールがついてない素材につきましては、次のリンクのソール触媒を参考に安く作ることが可能です。例えば、パワー・スピリタ系を作る場合、ステⅢ・スピⅢ・ゴミを作るには、○○ソール+ゴミ+ゴミが必要ですが、この○○ソールはクォーツソールだけでなく、エクスソールやソーマ・ソールも当てはまるということです。)



コストに関しては時間があれば書いていきたいなと思います。



良ければクリックお願いします。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ガンナー強化されたものの・・・

ガンナーのツインマシンガンのPAが今日のアップデートで強化されましたね。


B0eVwlICUAExcqI.jpg


おおよそ一割弱くらい強化されているようです。

早速使ってみたのですが、確かにサテライトを使えばGuHuでロックベアの弱点に2万近く与えられることから
そこそこ強くなったみたいです。




pso20141022_221923_000.jpg


が、サテライトエイムの有効範囲の狭さがちょっときついですね・・・。

そもそもボスでなければ基本吹っ飛ばしてしまうので相当近距離で角度よく撃たないと2発目が当たりません。

またツインマシンガンで遠距離攻撃できるPAがほとんど使い物になりません。
エルダーリベリオンが一番ましなのかなと思いますが、倒せなかった場合敵を遠くに敵を飛ばしてしまう
可能性があります。


他に不満があるとすれば近接射撃職なのに、近距離における位置調整が難しいことですかね。
デッドアプローチはPP消費するうえ敵を吹っ飛ばしてしまう可能性がありますし、
Sロールは細かな調整が難しいです。ダイブロールは(略)。



先のアップデートにはダイブロールに関するスキルが増えるみたいですけど使い物になるのか心配ですね。






Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

PSO2ダメージ計算シミュレータの紹介

今日はPSO2の与ダメージを計算してくれるシミュレータの紹介をします。

PSO2 Damage Calculator

上のシミュレータは@6elz さんが作成して公開されています。

やっぱり私みたいにプログラム初心者が作った付け焼刃のシミュレーションより完成度高いですね、はい。

このダメージ計算シミュレータを使えばどんなスキル構成が強いかスキル振り前に予測することが出来るので
おススメのシミュレータです。



今後、このダメージ計算シミュレータを使わさせていただいてスキル構成に関する考察も行う予定です。



良ければクリックお願いします。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

報酬期間が来た場合の6スロソール穴あけ費用に関する考察

前回の考察(6スロソール穴あけ費用に関する考察と穴あけ平均費用シミュレーションweb版のグラフ機能追加)に続いて今回は仮に報酬期間中になったとしたら現在の素材相場でどの程度の費用で本体6スロクォーツソール武器を作れるか検証してみました。

まず現在の相場については前回と同様

能力追加成功率5%UP -> 5,000メセタ
能力追加成功率10%UP-> 40,000メセタ
能力追加成功率20%UP-> 1,200,000メセタ
クォーツソール5スロ武器 -> 500,000メセタ
クォーツソール6スロ武器 -> 700,000メセタ
ソールレセプター5スロ武器 ->4,000,000メセタ

と仮定します。

今回のグラフは

・5⇒6ソールでソールレセプターと30%を使用する方法

・5⇒6で30%を使用する方法
(0⇒3まで無使用、3⇒6ソールまでそれぞれ5、10、30、10%使用)

・0⇒6スロまで終始5%または10%を使用する方法
(0⇒3まで無使用、3⇒6ソールまでそれぞれ5、10、10、5%使用)


で作ってみました。ただし初期スロット数は0から始め、試行回数は1万回です。

以下結果です。

chart (6)


chart (7)


chart (8)


やはりソールレセプタを使った穴あけは6スロソールを作るにかぎっては意味がないようです。

また今回からグラフ機能を少し弄って100%の費用は出ないように変えました。
(1万回の最大費用は値が大きくなりすぎるので)

以下それぞれの平均費用を示します。



本体6スロクォーツソール武器の平均費用(報酬期間10%)


・ソールレセプタEX+30% ⇒6.88mメセタ 30% ⇒1.36個

・5⇒6で30%使用 ⇒3.08mメセタ  30% ⇒1.99個

・30%、20%無使用 ⇒5.33mメセタ  30% ⇒0個


前回の報酬期間なしの結果では、30%使った場合の最安平均費用と使わない場合の最安平均費用は

30%使った場合 ⇒ 13mメセタ 30% ⇒ 5個

使わなかった場合 ⇒ 43mメセタ



となっているので、かなり安く作れることがわかります。


また、ここで注目してほしいことは報酬期間中30%を使用しない費用と使用した場合の費用の差分が
約2mメセタと2個となっているものの、あくまで平均値を比べた場合だということです。

グラフをみたらわかると思いますが、30%無使用の人は10%の人が10m以上消費する可能性があり、
また30%を使用した人は10%の人が5m以上、30%を4個以上消費する可能性があるということです。




今回は現在の素材相場から費用を計算しましたが、次回はどの程度素材費用が上がると報酬期間なしより高くなってしまうか検証してみたいと思います。

Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ガンナーの弱体化は酷いですね・・・

ガンナーの上方修正(下方修正)に合わせてツインマシンガン縛りでナベリウスSHTAに挑戦している動画
があったので紹介です。



やっぱり私自身使ってて思うのですが、Guは弱すぎます。昔はTAで使っていましたが、今は使えるPAがほとんどないので駄目ですね。

個人的にはガルドミラが弱体化されたことに関しては特に使っていなかったので問題はないのですが、
メシアタイムの弱体化が一番きついです。
今じゃ使っても全然ダメージ与えられないのでほとんど使えません。

EP2の終盤でもTAではあまり強くないためほとんどの人に使われていなかったのにかかわらず、
EP3ではEP2より弱体化するなんて意味が分からないですね・・。

チェインとか昔のボスエネミーならともかく最近のボスエネミーは動き回るのが多いので
使えるわけないですしね。WBと比べると悲しくなります。


近々また修正があるみたいですが、EP2より弱くなるのは決まってるようで全然期待できないです。
Guを主にやってたものにとってはどうにかしてほしいですね。


Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

6スロソール穴あけ費用に関する考察と穴あけ平均費用シミュレーションweb版のグラフ機能追加

遅い時間になってしまいましたが、先日作成したシミュレータに3つのグラフまで比較できるような機能を
追加しました。 (追記: 報酬期間10 %が適応されていない不具合があったので修正しました)

リンク先⇒本体スロット穴あけ平均費用シミュレータ

この機能の追加に合わせてクォーツソール6スロ本体武器作成にかかる費用について考察していきたいと思います。

まず現段階の相場について・・・


能力追加成功率5%UP -> 5,000メセタ
能力追加成功率10%UP-> 40,000メセタ
能力追加成功率20%UP-> 1,200,000メセタ
クォーツソール5スロ武器 -> 500,000メセタ
クォーツソール6スロ武器 -> 700,000メセタ
ソールレセプター5スロ武器 ->4,000,000メセタ

となっています。
そこで今回は

・5⇒6のEXスロットとソールレセプター5スロを用いた作成法
・6スロまで穴あけしたあとにクォーツソールをつける作成法
・6スロ穴あけに30%を使用する作成法


の3つのデータを見ていきます。
結果は以下の通りです。

1000回平均結果 初期スロット0スロ仮定
chart (3)

chart (4)

chart (5)


グラフでは正確な値は分かりませんが、穴あけ費用の平均費用はそれぞれ

クォーツ6スロ武器 レセプタEX ⇒49mメセタ
クォーツ6スロ武器         ⇒43mメセタ
クォーツ6スロ武器(30%使用)   ⇒13mメセタ  30% ⇒ 5個



やっぱりソールレセプタを使った6スロソール武器の作成は余計にメセタがかかるようです。

それにしても成功率30%UPを使用してもここまで費用がかかるというのはやはり敷居が高いですね。


今回の考察はここまでにしてまた別の機会にて他の考察をしていきたいと思います。



Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

穴あけ平均費用シミュレーションweb版のグラフ機能追加

時間がとても遅いですが、苦労の末先日公開したシミュレーションにグラフ機能を追加することに成功しました。

ホームページリンク⇒enjoy pso2

今回追加したグラフ機能は画像を保存出来たり、凡例名を記入することもできるようになっています。

例↓

chart.jpeg

これは、本体3スロソール穴あけにかかる費用の分布を表していまして、だいたいどのくらいの確率分布で3スロソールが作成できるかどうかを視覚的にみることが出来ます。
(40%の値は40%以内の人がその値で作成できることを示します。)

このグラフ機能については後日複数のプロットを表示できるようにしたり、見れる情報を増やせるような形に作り直したいと思います。



Category : pso2統計
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ホームページの開設と本体スロット穴あけ平均費用シミュレーションweb版の公開

いろいろと苦労しましたが、何とか新しいホームページとweb版シミュレーションが完成しました。
ホームページは以下のリンクからです。

enjoy pso2

ホームページの名前はいずれ変えるかもしれませんが、暫定的にブログの名前を使います。

シミュレーションに関してですがリンク先には使い方についても簡単に説明しています。

またシミュレーション結果を何とかグラフで表現できるよう色々調べていますが、実装できるかどうかは
分からないです(プログラムの問題というよりサーバーの問題)。



現在公開したweb版シミュレーションは一種類しかないですが、今後も新たなアプリを作ったり、他サイトで作られている
アプリの紹介もしていきたいと思います。

Category : アプリの公開
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

現状について

一か月更新が出来ていないということで、久しぶりにブログを更新しようと思います。

現状についてですが、この一か月何もしていないというわけでなく、
ホームページを作成したり、WEB版アプリを開発したりしていました。

ただWEB版アプリ開発が難航しており、一応形は出来たのですがプログラムが
思ったように動いてくれていません。

また、仕事も最近忙しくなってきたり勉強しないといけないことも増えてきたので
次の更新はまだ先になりそうです。


Category : 雑記
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
