e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by カミュー on  | 

強化成功率、能力追加成功率up期間ももう終了

強化および能力追加成功率up期間ももうすぐ終わりですね。

まだ強化・能力追加し終わっていない武器・防具がある人はこの期を逃さず完成させましょう。

まあ私はブースト系の価格が高すぎて諦めましたが・・・




少し今後のブログ更新について話しておきます。


今後の予定としては3/5のアップデートによって私が作った能力追加アプリの存在意義が薄れてきた感じがするので、能力追加に関するアプリをもう一度作りなおそうかと考えています。


ただし、私自身これから引っ越しを行うのと4月から新社会人となるので、暫くはアプリを作ることは出来ないと思います。



超スローペースの更新になるかもしれませんが、悪しからず・・

スポンサーサイト
Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ソールスピⅢゴミゴミの作り方

最近スピリタブーストの値段が高いためか、代わりにスピリタⅢを使って武器防具を作ってる人が多い模様です。そのため、ソールスピリタⅢゴミゴミの需要が一時的に大きくなっており、OPにスピリタⅢがついてる素材の価格が高騰しているようです。


そこで少しでもソールスピⅢゴミゴミを安く作りたいと思う方のために安く作る方法について説明したいと思います。




用意する素材は

1 ソールゴミゴミの素材
2 ソールゴミゴミの素材
3 スピⅢゴミゴミの素材
4 ラッピー・ソールの3スロ素材
5 ラッピー・ソールの3スロ素材

になります。ただし、1~3に関しては同一素材を用いることが前提で、ゴミは100%で継承できるステⅠを示します。また、1~3でスピⅠ以外のゴミが2種類あればその他は継承率100%ではないOPがついても大丈夫です。



まず最初にやるべきことは、3~5を使って


ラッピー・ソールスピ3ゴミ(親素材に3の素材)


を作ることです。このラッピー・ソールはスピⅢの継承率をUPさせる効果があるため、能力追加成功率10%up期間中は、


60% 90% 100%


の確率で作ることが出来ます。オススメは能力追加成功率+10%を使って


70% 100% 100%


の確率で作る方法です。(3~5の値段によっては、能力追加成功率+5%でもいいです。)


こうして出来たラッピー・ソールスピⅢゴミ素材と1と2の素材を使って


ソールスピⅢゴミゴミ


を作ります。能力追加成功率10%up期間中に能力追加成功率+10%を使えばそれぞれの確率は


60% 84% 100% 100%


となります。(全て成功となる確率は約50%です。)


おそらくこの方法でソールスピⅢゴミゴミを作成すれば4スロの素材から作るよりも安価で作れると思いますので、是非参考にしてみてください。

Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

エクストラスロット、同一素材利用について

前の記事でエクストラスロットおよび同一素材利用によって安く4スロ素材を作れるのではないかと書きましたが、能力追加成功率up期間の仕様が予想と違っていたため、確率が異なっていました(嘘を書いて申し訳ありません><)。
 修正した記事を見るとお分かりになりますが、エクストラスロットおよび同一素材を用いると、予想よりも安く4スロ素材を作れることがわかりました。実際に私自身もこの方法を用いて安く素材を作ることが出来、メセタを稼ぐことに成功したのでオススメ出来ます。

Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

エクストラスロットおよび同一素材利用による能力追加の可能性について

 今回の記事では、エクストラスロットによる確率低下緩和と同一素材を用いると能力追加の確率が上昇することを利用して、ソールステⅢアビⅢブーストの4スロ武器ユニットを安価で作成出来る可能性について紹介したいと思います。

(※3月12日修正:能力追加成功率upの仕様が予想と違ったため)


 ここでは、マイザー・ソールシュートⅢアビⅢ〇〇ブーストの武器ユニットを例としてあげます。まず最終的に必要な素材は、



本体 マイザー・ソール+ゴミ+ゴミ+ゴミ (ゴミはステⅠのことで継承が100%)

親素材 マイザー・ソール+シュートⅢ+パワーⅢ(テクニックⅢ)+ゴミ

親素材2 マイザー・ソール+テクニックⅢ(パワーⅢ)+ゴミ+ゴミ 




となっており、これにブーストを追加することでマイザー・ソールシュートⅢアビⅢ〇〇ブーストの武器ユニットを作ることが出来ます。(アビⅢは本体親素材親素材2の中にパワーⅢシュートⅢテクニックⅢがあると生成することが出来、通常は60%の成功率です。また、マイザー・ソールはシュートⅢの継承率を上げる効果があります。)

また3月12日から始まる特殊能力追加成功率10%up期間中に能力追加を実行すると、能力追加成功率20%を用いて          

マイザーソール  100%
シュートⅢ    100%
アビⅢ      90%
〇〇ブースト   100%



となります。(エクスキューブ20個で交換できる能力追加成功率30%を用いれば100%の成功率となります。)



次に親素材、親素材2の作り方について説明します。

マイザー・ソールシュートⅢステⅢゴミ




親素材1の場合、用意するものとしては画像左の3つの素材が必要となります。もし左の3つの素材が全て同じ武器orユニットではない場合、能力追加の確率は画像真ん中のような確率となり、能力追加成功率up期間中の親素材完成成功率は画像下の成功率のようになります。この場合、能力追加成功率20%を使用した場合でも成功率は72%とやや物足りない確率となります。

ここでもし左の3つの素材が全て同じ武器orユニットであった場合、画像右のような確率となり能力追加成功率up期間中の素材完成成功率は画像下の成功率のようになります。能力追加成功率20%を使用した場合、成功率は86%と極めて高い確率となります。しかし、4スロの同一素材を見つけることは難しく、予想以上に費用がかかる可能性があります。また3つの同一素材を用いた能力追加では確率が1.15倍となり(ゴミの確率が表記100%であっても内部では、125%となっています)、既に100%の成功率となっているシュートⅢとゴミはその後の能力追加成功率使用の恩恵を得ることが出来ません。






そこでエクストラスロットを用いた親素材の作成について考えます。




マイザー・ソールシュートⅢステⅢゴミ(エクストラスロット)




用意する素材は画像左の3つの素材となります。3スロから4スロへのエクストラスロットを用いた場合では、それぞれの確率を0.7倍する必要があるため、画像真ん中右のように確率が低下します。この方法では、4スロット全てが100%以下の確率となることから、その後の能力追加成功率upの恩恵を得やすく、また3スロの方が同一素材を見つけることが簡単なため、比較的安価に素材を集めることが出来ます。能力追加成功率10%を使用すれば、成功率は約34.2%であることから、そこそこの確率で親素材を作成することが分かると思います。私が相場を見た限りだと現段階では武器に関してこの方法で作成したほうが安く親素材を作れそうです。








※親素材2に関する成功率についても画像を貼っておきます。




マイザー・ソールシュートⅢステⅢゴミ










マイザー・ソールステⅢゴミゴミ(エクストラスロット)




Category : pso2統計
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ソール3ブースト製作費用のシミュレーションアプリver3

ソール3ブースト制作費用をシミュレーションするアプリケーションをエクストラスロットの確率低下緩和に合わせてver3にアップデートしました。

主なエクストラスロットの確率低下緩和は以下のとおりです。
       
0→1 緩和前 80% 緩和後 100%
1→2 緩和前 75% 緩和後 90%
2→3 緩和前 70% 緩和後 85%
3→4 緩和前 60% 緩和後 70%
4→5 緩和前 55% 緩和後 60%


3スロまでの緩和は大きいですね・・。シミュレーションによるとメイン3スロソールを作成するのにかかる平均費用が0.2mほど安くなるみたいです。これからは4スロ武器ユニットが主流になりそうな予感です・・。

Category : pso2統計
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

NPCショップのユニットOPにステⅠ(攻撃系)が無くなった?(違いました)

 タイトルのとおりです。今回3月5日のアプデから特殊能力追加に関して緩和があり、能力追加する武器ユニットに対して同じ武器ユニットを素材にすると、1個で1.1倍、2個で1.251.15倍に確率が上がるみたいです。
 
 この情報よりNPCショップでステⅢ(攻撃系)の素材ユニットが安く作れるかと思ったのですが、ブロック移動を繰り返しても全くステⅠ(パワーⅠ、シュートⅠ、テクニックⅠ)がついたユニットを見つけることが出来ませんでした。
 
 これはおそらくNPCショップを使うことで簡単にステⅢ素材が作れることを防ぐためにステⅠ(パワーⅠ、シュートⅠ、テクニックⅠ)がついたユニットがNPCショップで出ないようにしているみたいです。出る確率が低くなっているようです。
 
 

 この同武器ユニット素材を用いた確率アップを利用した方法についてはもう少し考察が必要みたいです。

 
※2個で1.25倍ではなく、1.15倍だったようです。間違えていました。

Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ソール3ブースト製作費用のシミュレーションアプリver2

前回の記事で紹介したソール3ブースト制作費用をシミュレーションするアプリケーションをver2にアップデートしました。主な機能追加は開く・保存機能が追加され、またデータ置き場にてシミュレーション結果データをアップロードすることが出来、情報を共有することも出来ます。

※zipファイル保存時に警告が出る場合がありますが、無視して下さい。



アプリ画像
アプリ画像3


シミュレーションデータ見本
テキストファイル見本


Category : pso2統計
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。