e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by カミュー on  | 

素材数による能力追加費用について

前回素材5個使用による能力追加費用の予想についてという記事を作りましたが、実際の素材数による能力追加費用の結果について発表したいと思います。

次の表を見てください。

201.jpg

素材1~5の列は素材数に応じた能力追加費用の変化を示しています。(e+5とは10^5、つまり10万を表します)

まず見てほしいのは素材2個の能力追加費用/素材1個の能力追加費用の値です。

素材2/素材1の列がその計算結果なのですが、1.1~1.5とばらつきがあります。

素材1個の能力追加費用が増えるにつれてその値が減少していく傾向にあるようですが、300~18400の能力追加費用に関しては素材2/素材1の値に減少傾向がないように見られます。

おそらくPSO2初期は運営が素材2/素材1の値を適当に決めていたものの、能力追加費用が増えてからは素材2/素材1の値が能力追加費用上昇に合わせて減少するように路線変更したものだと思われます。



それに対して素材3個~5個使用に対する能力追加費用に関しては例外を除いてきちんと関係式が定められているようです。
以下、その関係式を示します。


素材3個の能力追加費用/素材2個の能力追加費用= 6

素材4個の能力追加費用/素材2個の能力追加費用= 8

素材5個の能力追加費用/素材2個の能力追加費用= 16


やっぱり前回の予想は希望的観測すぎましたね。そんな甘くはなかったです。

この仕様だともし仮に素材1個の能力追加費用が6万メセタの場合、素材5個の能力追加費用は

1.13×16×60000=約108万メセタ

になりますね。
この金額だと安く多スロ武器ユニットを作ろうとした場合、素材5個の能力追加費用が効いてきそうです。


また表を見ると一つだけ例外があり、これには何か条件があるのかないのかをはっきりとさせたいですね。


以上、素材数の違いによる能力追加費用のレポートでした。


良ければクリックお願いします。


スポンサーサイト
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。