e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by カミュー on  | 

クラフト武器作成とおすすめレシピ紹介

皆さんこんばんわ( ゚▽゚)/

今回は久しぶりに作ったクラフト武器の紹介と実際につけたOPのレシピについて紹介したいと思います。


ということで今回何を作ったかと言いますと、

pso20150110_220823_026.jpg

このビジュアルから今でも重宝されているファイアーアームズです。
他の人が持っているのを見て、私も作ってみたいと思い作成しました(*`・ω・´)

ファイアーアームズはレア8の武器なので、クラフトを行わないと使えないですが、
最大レベル12までクラフトを行うことで十分な火力を持ったアサルトライフルとして使えると思います。
不動の死神で静止状態射撃が11%UPですしね。
(とはいえクラフト特有の最少ダメージ90%にするために求められる技量も高いので
OPにスティグマを付けるといいかも)

それと実際に付けたOPですがこんな感じに作ってみました。

mag.jpg

このOPで射撃力95(打撃力30、法撃力30)、技量25、HP20、PP6でした。

作り方としては以下の通りです。
pso20150111_173249_001.jpg

赤文字が本体武器のOP、青文字がマイショップで購入する素材になります。
ディアボソールの継承ボーナスでスティグマの継承が50%から70%になっているところが重要ですね。
今回のレシピだとシュートⅢの継承が90%となってしまうため成功率100%となりませんが、
総費用としては5mを切るくらいで出来ると思いますのでおすすめです。

また100%で全て成功させる場合は以下のレシピがおすすめです。
pso20150111_173249_003.jpg

この場合だと能力追加費用が高い武器・ユニットでは一回目の能力追加費用が心配ですが、
失敗したくない場合はこっちのほうがいいかもしれません。


以上クラフト武器とレシピの紹介でした~。

次回くらいはTAのこと書いていきたいです( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ソール触媒の注意点

前回の報酬期間中の○○ソールステⅢスピ(スタ)Ⅲ○○フィーバー○○ブーストの作り方2には書き忘れていましたが、最近ソール触媒の素材が増えました。
(ソール触媒とは能力追加の際にソールがついた素材を使うと特定のステⅢの合成・継承率とⅣの合成率がUPすることです)

以下、ソール触媒を種類ごとに書いていきます。

パワー・スピリタ系
クォーツ・ソール
エクス・ソール
ソーマ・ソール


パワー・スタミナ系
ヴォル・ソール
グンネ・ソール
スノウ・ソール
オルグ・ソール
リーリー・ソール


シュート・スピリタ系
マイザー・ソール
マドゥ・ソール
タガミカヅチ・ソール
ヴァーダー・ソール


シュート・スタミナ系
ランサ・ソール
マルモ・ソール
バル・ソール

テクニック・スピリタ系
エルダー・ソール
ネプト・ソール
マリューダ・ソール
ゴロン・ソール


テクニック・スタミナ系
ラグネ・ソール
ジャドゥ・ソール
リンガ・ソール
キャタ・ソール


うーん、正直ここまで増えてることに最近まで気づきませんでした。

能力追加の際はこれらのソール触媒を使うともっと安く作れると思いますよ。

ということで今回はソール触媒の紹介でした。


良ければクリックお願いします。

Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

報酬期間中の○○ソールステⅢスピ(スタ)Ⅲ○○フィーバー○○ブーストの作り方2

報酬期間がもうすぐ来るということで5スロ本体武器ユニットの作り方を説明したいと思います。
(一部フローチャートにミスがありました。確率100%で出来るように作り直しました。修正前に見た人は
申し訳ないです。)

今回のレシピは○○ソール・ステⅢ・スピ(スタ)Ⅲ・○○フィーバー・○○ブーストのOPです。

○○の中に入る文字やステⅢ、スピ(スタ)Ⅲの意味が分からない人もいると思われるので表を作ってみました。

対応表

この表から分かるようにパワースピリタ系を作りたい場合は、

○○ソール   ⇒ クォーツソール
○○フィーバー ⇒ ラヴィフィーバー or ラブフィーバー
ステⅢ      ⇒ パワーⅢ
スピ(スタ)Ⅲ  ⇒ スピリタⅢ
○○ブースト  ⇒ パワーブースト or スピリタブースト or スタミナブースト


のように置き換えてもらえればレシピの意味が分かると思います。


今回のレシピはフローチャートを書いて分かりやすくしてみました。

本体レシピ2




このフローチャートの青文字ショップで購入する素材を表しています。
また赤文字本体武器・ユニットを表しています。

基本的には本体武器ユニットを○○ソール+ゴミ+ゴミになるまで能力追加を行ったあと、
フローチャートのように青文字の素材を購入して回能力追加をしてもらえば完成します。
(一番左上は成功率が95%の3乗なので失敗する可能性がありますが、コスト的には
一番安い作り方だと思われます)
(追記:能力追加成功後がステⅢ・スピ(スタ)Ⅲ・ゴミといったようなソールがついてない素材につきましては、次のリンクのソール触媒を参考に安く作ることが可能です。例えば、パワー・スピリタ系を作る場合、ステⅢ・スピⅢ・ゴミを作るには、○○ソール+ゴミ+ゴミが必要ですが、この○○ソールはクォーツソールだけでなく、エクスソールやソーマ・ソールも当てはまるということです。)



コストに関しては時間があれば書いていきたいなと思います。



良ければクリックお願いします。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ソールステⅢスピⅢ○○フィーバー○○ブースト系武器の作り方について

今回は、感謝祭の報酬期間(能力追加成功率10%UP)が近づいているということで
報酬期間中の5スロ武器(ユニット)の作り方について説明したいと思います。
(エアプレイヤーなのでもっと安く作る方法がある可能性あり)


例として、クォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバー・パワーブーストの武器の作り方を説明します。
(能力値:打撃95、PP7、HP10、技量5)



結論を言いますと最終的に用意するのは



本体武器 クォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ゴミ

本体素材① ソールレセプター4スロ

本体素材② パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバー・ゴミ

補助アイテム 能力追加成功率UP30%、特殊能力追加(打撃)



となります。(ゴミはステータス系といった継承率100%のもの)


※補足
・クォーツソールはパワーⅢ・スピリタⅢの継承率を上げるため、パワーⅢスピリタⅢが2つあることから継承率100%
・ソールレセプターはクォーツソールの継承率を100%
・ラヴィフィーバーは継承率100%
・エクストラスロットによってすべて成功率60%となるが、報酬期間と能力追加成功率UP30%により100%





それでは、各素材の作り方について説明します。
まず本体武器クォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ゴミの準備をします。
作成には以下の素材が必要です。


本体 クォーツソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ

素材① パワーⅢ・スピリタⅢ・ゴミ・ゴミ

素材② ソールレセプター4スロ

補助アイテム 能力追加成功率10%UP





最初にクォーツソール・ゴミ・ゴミ・ゴミの作成方法を考えます。

下の画像は開発中の本体穴あけシミュレーション(web版)の結果です。
前回作成していたアプリの機能に加え、レセプターを用いた場合やソールをつけない穴あけの平均費用
もシミュレーション出来るようにしています。

4スロソールレセプター


詳細は公開の際の記事に書きますが、このシミュレーション結果から最も安く作る方法は


1.2スロ⇒3スロでは能力追加成功率UP5%を使用し、100%でゴミ×3の3スロを作成すること。

2.本体武器が3スロとなったら、ソールレセプター3スロとクォーツソール3スロを素材として
能力追加成功率10%UPを使い、クォーツソール・ゴミ・ゴミ・ゴミの本体武器を作る。



になります。平均費用としては、
クォーツソール3スロが1050、ソールレセプター3スロが40000、能力追加成功率10%upが60000(10鯖の相場)なら

42万メセタ

で作ることが出来ます。(初期スロット数0)

一旦4スロまで穴あけしてからクォーツ・ソールをつけようとすると69万メセタかかるようなので、
上記の作り方が一番安く出来るようです。


次に素材①のパワーⅢ・スピリタⅢ・ゴミ・ゴミの作成方法を考えます。
用意するのは、


素材① パワーⅢ4スロ

素材② スピリタⅢ4スロ

素材③ パワーⅢ4スロorスピリタⅢ4スロ

補助アイテム 能力追加成功率5%UP




ただし、素材①②③の中に最低2個のゴミが含まれていることが条件です。

大体の相場はパワーⅢ4スロもスピリタⅢ4スロも4000メセタ程度なので、
約9000メセタの能力追加成功率5%UPを使えば、約4万2000メセタで
作ることが出来ます(あくまで平均費用)。



最後に素材②のソールレセプター4スロは約40万メセタで購入出来るため、

本体武器クォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ゴミの作成平均費用は

約97万メセタ

になります。




本体武器の準備は整ったので、最後に本体素材②の作り方について説明します。

用意するのは、


素材① クォーツソール4スロ

素材② パワーⅢ・スピリタⅢ・ゴミ・ゴミ

素材③ ラヴィフィーバー4スロ

補助アイテム 能力追加成功率10%UP



です。素材①は購入すると約3万メセタ、素材②は上記に書いた作り方で4.2万メセタ、
素材③は約42万メセタで購入できるため、

本体素材②パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバー・ゴミの作成平均費用は

約60万メセタ

になります。




以上の方法により、5スロ武器を作るための素材を揃えることが出来、
最終的な平均費用は


本体武器 クォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ゴミ 約97万メセタ

本体素材① ソールレセプター4スロ 約40万メセタ

本体素材② パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバー・ゴミ 約60万メセタ

補助アイテム 能力追加成功率30%UP、特殊能力追加(打撃) 約450万メセタ



より約653万メセタ能力追加成功率30%UPで作ることが出来ます。



またクォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバーの4スロ武器なら
約203万メセタで作ることが出来るので金欠の人はおすすめです。



今回は一例としてパワー系5スロ武器の説明になりましたが、参考になれば幸いです。




Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。