e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by カミュー on  | 

キャラクターコンテストの結果・・・

先日12日にキャラクターコンテストのノミネート結果が発表されました。
今回のキャラクターコンテストは季節のコーディネート、和風コーディネート、クールガイ/クールビューティーの三部門に分かれて応募する形式でした。
キャラクターコンテスト結果へ

私も季節のコーディネート部門に応募してみたものの、残念ながらノミネートには至りませんでした><

一応今回提出した画像をそのままお蔵入りするのも何なのでブログにあげておきます。

pso20141105_222823_050.jpg

やっぱり今見返してみると構図とかコスとかもう少し考えたほうが良かったかもです。
(特に手前の橋の支柱が邪魔でした)
まあこれ一枚撮るのでも苦労したので時間的に妥協しなくてはならないのですが…。

ノミネートされた作品を見ると個性あふれる作品やこれはいいなって思える作品が多かったです。

今回の応募人数はどのくらいかまだ分かりませんけど、前回のキャラコンでは約100作品のノミネートに対して3000人以上の応募があったということで今回はそれ以上の応募人数がいたのではないでしょうか?
やっぱり倍率30倍以上のノミネート作品に選ばれるというのは難しそうですね。



次回またキャラクターコンテストがあれば、今度はもう少し頑張ってノミネート作品に選ばれるような画像を撮れるよう頑張りたいなと思います。





スポンサーサイト
Category : pso2
Posted by カミュー on  | 3 comments  0 trackback

今後の方針について

報酬期間もまもなく終了するということで、アルティメットクエストに向けた準備も一通り終わった方もいらっしゃる
と思います。
私はどちらかと言いますとほとんど準備していないのが現状です・・・。

今後についてですが、先のアップデートで能力追加に使える素材が2個から5個になる
と仮定した際の能力追加レシピについて考察していきたいと思っています。

またレシピの自由度を上げるために能力追加レシピを簡単に作成できたり費用計算などが出来るような
プログラムを組むことが出来ればいいなと考えています。


これについてはまだ構想段階なのでプログラムの作成には少し時間がかかりそうですが、
気長に待っておいてください。

以上、今後の方針についてでした。



良ければクリックお願いします。

Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ガンナー強化されたものの・・・

ガンナーのツインマシンガンのPAが今日のアップデートで強化されましたね。


B0eVwlICUAExcqI.jpg


おおよそ一割弱くらい強化されているようです。

早速使ってみたのですが、確かにサテライトを使えばGuHuでロックベアの弱点に2万近く与えられることから
そこそこ強くなったみたいです。




pso20141022_221923_000.jpg


が、サテライトエイムの有効範囲の狭さがちょっときついですね・・・。

そもそもボスでなければ基本吹っ飛ばしてしまうので相当近距離で角度よく撃たないと2発目が当たりません。

またツインマシンガンで遠距離攻撃できるPAがほとんど使い物になりません。
エルダーリベリオンが一番ましなのかなと思いますが、倒せなかった場合敵を遠くに敵を飛ばしてしまう
可能性があります。


他に不満があるとすれば近接射撃職なのに、近距離における位置調整が難しいことですかね。
デッドアプローチはPP消費するうえ敵を吹っ飛ばしてしまう可能性がありますし、
Sロールは細かな調整が難しいです。ダイブロールは(略)。



先のアップデートにはダイブロールに関するスキルが増えるみたいですけど使い物になるのか心配ですね。






Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

ガンナーの弱体化は酷いですね・・・

ガンナーの上方修正(下方修正)に合わせてツインマシンガン縛りでナベリウスSHTAに挑戦している動画
があったので紹介です。



やっぱり私自身使ってて思うのですが、Guは弱すぎます。昔はTAで使っていましたが、今は使えるPAがほとんどないので駄目ですね。

個人的にはガルドミラが弱体化されたことに関しては特に使っていなかったので問題はないのですが、
メシアタイムの弱体化が一番きついです。
今じゃ使っても全然ダメージ与えられないのでほとんど使えません。

EP2の終盤でもTAではあまり強くないためほとんどの人に使われていなかったのにかかわらず、
EP3ではEP2より弱体化するなんて意味が分からないですね・・。

チェインとか昔のボスエネミーならともかく最近のボスエネミーは動き回るのが多いので
使えるわけないですしね。WBと比べると悲しくなります。


近々また修正があるみたいですが、EP2より弱くなるのは決まってるようで全然期待できないです。
Guを主にやってたものにとってはどうにかしてほしいですね。


Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

知り合い検索アプリ公開について

今回は今までと違ってシミュレーションアプリではなく、PSO2のチャットログファイルを読み込んで
特定のキャラ名やIDネームを検索することで該当の会話を表示させるアプリを作ってみました。



アプリのダウンロード⇒ 知り合い検索アプリver1
(ダウンロード先を変えたのでブラウザがchrome以外の人もダウンロードできます)



このアプリは、過去に他プレイヤーとPSO2内でどのような会話をしたのか思い出すことを目的としています。

あんまり会話したことのないプレイヤーだと今までどんな会話をしてきたのか忘れることもあったりすると
思われるので、そういう時はこのアプリが役に立つと思います。






それでは、アプリの使い方について簡単に説明します。

上のリンク先を飛ぶと、zipファイルをダウンロードできるようになっていますので、
ダウンロード後にzipファイルをお好きな場所で展開してください。

zipファイル展開(解凍)ソフトのリンク(お好きなのをどうぞ)


展開すると知り合い検索アプリver1という名前のアプリケーションがあるので、実行してください。




実行すると以下のようなアプリが起動します。(win8の場合、警告が出るかもしれませんが、詳細情報にて実行してください)


課題
(名前が載ってる人申し訳ありません、説明に使わせてもらいます)




知り合い検索機能について

キャラ名 or IDネーム ・・・ 検索したいキャラ名またはIDネームを入力してください。
本文検索除外 ・・・ チェックをつけると チャットの内容(本文内容)は検索除外して黒枠で囲まれた
             キャラ名or IDネームが表示されるところのみを検索します。
             チェックをはずすと、キャラ名or IDネームに入れた文章を本文を含めて
             検索します。 (赤枠で囲まれた文章を一行ずつ検索します。)

該当行後○行表示 ・・・ 検索で引っかかった該当行の後の行を何行表示させるかを設定します。
                (たとえば、「ことは」で検索すると、ことはのキャラ名の人が発言した
                チャットのみが通常表示されますが、該当行後5行表示に設定すると
                「ことは」のキャラ名の人が発言したチャット内容だけでなく、その後に
                発言された5回分のチャット内容も表示されます。
                選択できる値だけでなく直接数字を入力して該当行後10行以上の表示
                もできます。


検索範囲時間指定 ・・・ チェックを入れると、○○日前から○○日までの間で検索を行います。
                選択できる値だけでなく直接数字を入力することもできます。
                



チャット履歴について

これは知り合い検索とは別機能で指定された日時のチャット履歴を表示できます。
RTボタンを押すと、自動的に現在の日時が入力されます。
また、ALLと書いてある選択肢にはほかにPARTY、GUILD、REPLY、PUBLICという選択肢もあり、
それぞれパーティ会話のみ、チーム会話のみ、ウィスパー会話のみ、白チャットのみの会話を表示できます。



※特定のプレイヤーのすべての会話を表示させる方法

上の画像内で黒枠で囲んだところにはキャラ名またはIDネームが表示されますが、チームチャットか
ウィスパーチャットではIDネームで発言され、白チャットやパーティチャットではキャラ名で表示される
ことはご存知だと思います。この場合、特定のプレイヤーのチャットを以下の方法ですべて表示することが
出来ます。

手順①
なんでもいいので、そのプレイヤーのキャラ名またはIDネームで検索をかける。

手順②
検索結果が表示されたら、上画像内のキャラ名またはIDネームが表示される黒枠の左に表示される
8ケタの数字を選択し、control+cを押して数字をコピーします。

手順③
プレイヤーID or キャラ名を入れるテキストボックスにcontrol+vを押して8ケタの数字を貼り付け、
本文検索除外のチェックを外して検索する。


このような方法をとることによって、特定のプレイヤーの会話をすべて表示させることが出来ます。





※注意事項について



長い間プレイしている方は、ログファイルが莫大な量になっていると思います。基本的に本文検索除外のチェックを外してしまうとすべての文章を検索してしまうため、安易なワードで検索をかけると結果表示が遅くなってしまう恐れがあるので、
ご注意してください。


ログファイルについて
通常PSO2のログファイルはC:\Users\ユーザー名\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\log
のフォルダに入っています。このログファイルからデータを読み込んで検索しています。






Category : pso2
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。