e n j o y ! p s o 2 |    pso2のことや常日頃思ったことを適当に書いていきます



Posted by カミュー on  | 

4月になりましたね。

久しぶりの更新です。
というか近況報告を。

前回の記事の時も書きましたが、新年になってから仕事が格段に忙しくなっています。
やっぱり仕事が忙しくなると心の余裕がなくなりますね。
というのもまだ仕事が忙しくなかったときはいろんなことにチャレンジする意欲がありましたが、
今は全くそういった気分になれないです。
PSOのin時間もすくなくなってしまいました。

仕事以外に頭を使いたくないというか・・・。
それに仕事に必要な勉強も自宅に帰ってからしないといけないのが難点です。
家に帰っても勉強しないといけないと考えると気が滅入りますしね。

ただゴールデンウィークがもうすぐなのでその時にアプリの更新出来たらなと思っています。
で、出来たらいいなー(汗)

Category : 雑記
Posted by カミュー on  | 2 comments  0 trackback

忙しくて…

最近仕事が忙しいのと、仕事に関する試験が近いのであまり更新できない状況です。
しばらくは更新できないと思いますが、また時間が開き次第更新していきたいです。

Category : 未分類
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

今後の計画について

皆さん、こんばんわ。
久しぶりの投稿になりますが、悪しからず・・・。
というのも社会人になってから着実に自由時間が減っているので、
ゲームをやりながら記事を書くのが辛い状態になっている感じです。

まあpso2のイン率も若干下がってきていますけど・・・。

それでタイトルに書いた通り今後の計画についてですが、
今後は自分のスキルアップも含めたアプリをゆっくり作っていこうかなと思います。

具体的にはスキル構成による能力UPや武器防具の選択を含めたダメージ計算を全て可能にするような
アプリを作ろうと思っています。

なので今後はアプリ進行状況が記事の主体となってしまいますが、悪しからず。
アプリに関してはMatlabを用いて作ろうと考えています。

ということで次の記事から進行状況をゆっくり載せていきたいと思います。




Category : 雑記
Posted by カミュー on  | 2 comments  0 trackback

戦場のヴァルキュリアにハマってしまった・・・

皆さんこんばんわ~

久しぶりの投稿になってしまったわけですが、それもそのはず
タイトル通りに戦バルにハマったせいでPSO2プレイが疎かになっていました( ゚д゚)

まあ全くインしていなかったわけでもないのですが、基本マイルームで放置だったり・・w

なぜ今頃戦バルを?と思う人もいるかもしれませんが、つい最近PCでプレイすることが出来るよう
になったのを知って折角だからやってみようと思い、買ってみました(-∀-)
(ただこのPC版、日本から直接買えないので裏技に近い方法じゃないと手にいられないです)


PC版ではボイスは英語、日本語どちらでも選べれるのですが、字幕や説明はすべて英語で書かれています。
折角だからボイスも英語でやろうか迷いましたが、ボイスでも楽しみたいという気持ちが勝って
日本語を選びました。あとあとゲームを始めて字幕を見ると日本語で喋っていることと
英語で書いていることが若干違っていたので日本語を選んだのは正解でした。
(英語ボイスにしたらたぶん分からなくて結局字幕に頼ってしまうと思いますが、字幕で意味が分かっても
純粋に物語に没頭できそうもなくて・・・)

まだまだゲーム自体は中盤あたりなのであれですが、名作と言われるだけはあってストーリーも戦闘も
結構楽しいです(-∀-) アリシアも可愛いですしね。

スクリーンショット (22)


スクリーンショット (6)

↑ セルべリアロングの人。 多分プレイしたことない人でもセルべリアロングは知ってるはず(-∀-)



戦バルにハマった後にPSO2内でも戦バルのコラボアイテムを入手したのですが、種類が少なくて残念。
マイルームにおけるアイテムはエーデルワイス号(戦車)だけ。あとはコスチュームとか髪型とか迷彩とか。

とりあえずエーデルワイス号買ってアリシアコス買ってマイルームに飾ってみましたが、
アリシアに全然似ていない( ゚д゚) エーデルワイス号はいい感じだけどw

pso20150114_235053_000.jpg


とはいっても、しばらく飽きるまではこのコスで行こうかと思います(-∀-)


Category : 雑記
Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback

クラフト武器作成とおすすめレシピ紹介

皆さんこんばんわ( ゚▽゚)/

今回は久しぶりに作ったクラフト武器の紹介と実際につけたOPのレシピについて紹介したいと思います。


ということで今回何を作ったかと言いますと、

pso20150110_220823_026.jpg

このビジュアルから今でも重宝されているファイアーアームズです。
他の人が持っているのを見て、私も作ってみたいと思い作成しました(*`・ω・´)

ファイアーアームズはレア8の武器なので、クラフトを行わないと使えないですが、
最大レベル12までクラフトを行うことで十分な火力を持ったアサルトライフルとして使えると思います。
不動の死神で静止状態射撃が11%UPですしね。
(とはいえクラフト特有の最少ダメージ90%にするために求められる技量も高いので
OPにスティグマを付けるといいかも)

それと実際に付けたOPですがこんな感じに作ってみました。

mag.jpg

このOPで射撃力95(打撃力30、法撃力30)、技量25、HP20、PP6でした。

作り方としては以下の通りです。
pso20150111_173249_001.jpg

赤文字が本体武器のOP、青文字がマイショップで購入する素材になります。
ディアボソールの継承ボーナスでスティグマの継承が50%から70%になっているところが重要ですね。
今回のレシピだとシュートⅢの継承が90%となってしまうため成功率100%となりませんが、
総費用としては5mを切るくらいで出来ると思いますのでおすすめです。

また100%で全て成功させる場合は以下のレシピがおすすめです。
pso20150111_173249_003.jpg

この場合だと能力追加費用が高い武器・ユニットでは一回目の能力追加費用が心配ですが、
失敗したくない場合はこっちのほうがいいかもしれません。


以上クラフト武器とレシピの紹介でした~。

次回くらいはTAのこと書いていきたいです( ´ ▽ ` )ノ


Posted by カミュー on  | 0 comments  0 trackback
